今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

自分でチンする時代

 そもそも、私の幼少時にはコンビニたるものがなかった。

 初めて見たのがセブンイレブンかな。それができた時、物珍しくて、また、割引券も配布されたので、開店直後に行ったことを記憶している。

 以来、コンビニ店舗の普及は目を見張るばかりである。

 平成生まれの人とかに、以前はコンビニってなかったんだよとか言うと、表向きは「へぇそうなんですねぇ」とか相づちを打ってもらえるかもしれないが、年寄りの戯言と思われているんだろうなと感じるので言わなかったりもするわけだ。

 

 爾来、コンビニはよく利用させてもらっているわけだが、弁当を買ったりすると、温めますか?と聞かれることが多い。これも年寄りの戯言になってしまうかもしれぬが、電子レンジは働き始めるまで持ったことがなかったので、コンビニで温めてもらうのは結構重宝した思い出がある。

 

 しかし、最近、温めますか?と問われなくなったコンビニも出てきた。私の知る範囲ではローソンである。

 業務用の電子レンジが何個も置いてあってご自由にという感じ。なるほど、弁当の温めでレジ店員が手間取られて行列ができている昼時などはこれは有効かも知れぬ。

 

 ただ、したことないんだよね・・自分で業務用電子レンジの温めとか。

 かの高名なユーチューバー、ヨシダヨシオ氏がかように紹介しているレンジ。


www.youtube.com

 

 でね、昨日、ローソンでこの唐揚げが半額だったから買ったんだ。

www.lawson.co.jp

 その場で食べたかったから温めたんだ、自分でこの電子レンジを動かしてね。

 速いね。10秒とかで温まる。

 

 美味しく頂いた次第なんだけど、生まれた頃にはコンビニがなかった世代がコンビニの商品温めを自分で操作することになろうとは、隔世の感を感じざるを得ない。