今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

コロッケを自分で揚げる

 揚げたてのコロッケを肉屋で買ってもらってほおばる。なんか子ども時代の良き思い出。

  まぁ、肉屋というのが最近は少なくなった。うちの近くにないわけでもないが、そこまで美味しいというわけでもないかも。あと、仕事終りの夕方に行くと揚げたてというわけでもない。

 だから、スーパーで半額とかで夕方で安くなっている揚げ物を買ったりしていたが・・・それを電子レンジで温めてもそこまで美味しくない。からっとした感じが電子レンジにかけると湿り気を帯びてなくなってしまうからだ。

 

 まぁ、その昔、揚げ物は危ないからやるんじゃないとけっこう言われ、まぁ、そうだろうとやってはこなかった。まあ、油の処理も面倒だからということもある。

 しかして、最近は釣りをして、揚げ物にしなければ食べられない小魚とかを釣ることも多くなり、揚げ物鍋を買ったりしたし、一度揚げたら、油を再利用するために老いるポットも買ったりしている。だから、結局揚げ物をしたりしているわけで。

  先日、そう言えばと、あとは揚げるだけの状態の加工済みの冷凍コロッケを買ってきてみた。

冷凍コロッケ

冷凍コロッケ

 北海道にも住んでいたことがあるので、北海道の製造者となるとなんかうれしい。

コロッケを揚げる

コロッケを揚げる

 残っていた鍋の油で、さっと揚げる。魚を揚げるのに比べれば、骨を食べられるくらいまでかりっと揚げるとか気をつかわないで良いので簡単かな。

揚げたてコロッケ

揚げたてコロッケ

 結構すぐに揚げたてコロッケができて、そうか、油を使うことに臆さなければ、揚げたてのコロッケは自宅でも作って食べられるのだなと、今さらながらに実感。

 普通に美味しかった。

 

 でも、焦がさないように、火加減には用心した方がいいかも。衣も焦げるようだし、汚れた油だと、残り貸すの焦げが吸着しちゃうおそれもあるから。