今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

揚げ物を作る気持ち

揚げ物を作らんと油を使うと、他にもあげたくなる。

f:id:small_editor:20220222221831p:image

ハゼが釣れたから、ハゼ天を作っていたら、椎茸も揚げたくなって、ついでに、ポテトロスが広がっているので、フライドポテトも揚げたりしてしまったりね。

 

そう言えば、行くのが閉店間際になってしまったお蕎麦屋さんで、以前天ぷらが美味しかったから頼んだら、今日は油落としてしまったから作れないと言われて残念だったことを思い出す。でも、揚げる身になった今はわかる。揚げ油がスタンバイできていればいくらでも揚げるが、揚げ油をしまいモードになって閉まっていたら再び揚げることは難しい。片付けも容易じゃないのが揚げ物ゆえ。