今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ポテトロスを乗り越える

 さて、年末年始、マクドナルドのポテトがSサイズのみにされるなど販売が縮小されて、ポテトロスが広がっているらしい。

 まぁ、他人事ではなく、私もちょっと寂しく思い先日かく語っている。

small-editor.hatenadiary.jp

 調べてみると・・・

www.mcdonalds.co.jp

 北米産のポテトの主要経路のカナダのバンクーバーの水害やコロナ禍による物流の混乱が原因らしい。

 なかなか根強いポテトロス現象らしく・・・

netatopi.jp

 ミニストップが欧州産のポテトを使ってのコンビニでのバケツポテトを発売したり・・・

netatopi.jp

 フレッシュネスバーガーがポテト難民を救うとのことで北海道産のポテトを25%増量キャンペーンをしたりしてる。

 

 なるほど。

 

 ここまでポテトロスが広がってると、この前鱈を使ってフィッシュ&チップスを作った時に冷凍ポテトがあるかと思ってディスカウントスーパーに行ったら、まぁ、あったからホッとして仕入れて作ったんだけどね。

f:id:small_editor:20220117175857j:plain

 タラもうまかったんだけど、ポテトも人気があってね。

 妻が大いに喜んだものだから、また、作ろうかと。

 油って一回使うと何度か使う。フィッシュ&チップスで結構使ったから・・・

 今度は釣ったハゼを捌いてあるので・・・それを揚げようかと。ついでにポテト。このポテトロスで、家で揚げ物ができる環境であれば揚げないてはない手はないではないか。

f:id:small_editor:20220117224039j:image

 北海道産のおいしそうなポテトが手に入ったので、これを揚げる。

f:id:small_editor:20220117224057p:image

 これもまぁ、魚とジャガイモっていう点ではフィッシュ&チップスになるのか?

 魚は釣ったハゼの天ぷらってことでね。

 

 ハゼはともあれ・・・これは今度私の弁当の材料になろう・・・ポテトは妻にえらく喜ばれた次第。よかったよかった。