今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

尿石除去にかけた一日

 私は一人暮らし暦が長いが、トイレの便器というのはどうしてあんなに汚れてくるんだろう。黄ばみどころか、なんか茶色くさえなってくる。以前一人暮らしをしていた頃は、いろいろ「ドメスト」とか効きそうな薬品を買ってきてトライしても取れなかったので、あきらめていた。

souji_t1.jpg

 今回もこういう風になってしまった。最近、やたら、掃除欲が湧いていて、今年の年越しは一通り身の回りを綺麗にして越すぞとばかり、こまめにやっているのだが・・・さて、この便器は問題だ。以前の例がある通りちょっとやそっとじゃ落ちない。

 幸い今はインターネットという便利なツールもあるわけで、調べてみたら・・・なるほど、これは尿石というものらしい。それを除去するには、業者が使うような強力な酸剤を使うか、のみとヤスリなどでこすり落とすしかないとのことだ。手元にあった紙ヤスリで少しこするもあまり取れない。

 ということで、今日、日曜日、尿石除去のための酸剤を買いに、渋谷の東急ハンズまで出かけた(もちろんその他の用事も兼ねていたし、渋谷で人と会ったりもしていたのだが・・・)。
 DIY用品なら何でもござれのハンズであるし、ハンズにはそういうのがあるとしらべはついていたからだ。

 なるほど、一種類だけあった・・・尿石除去剤が・・・

 しか〜し

 強力な薬剤だけに1本1500円とお高いし、防護手袋に防護マスク、そして、防護メガネまで必要だって言うじゃな〜い?

 残念・・・

 というわけにはいかないよね(^-^)意地でも揃えようと、渋谷ハンズの上から下まで駆け回って必要なグッズを揃えましたよ。

souji_t2.jpg

 防護メガネなんてのもあるんだね(^-^)

 完全装備すると
 
 souji_t3.jpg

 こんな感じで突入・・・

 薬剤をかけてしばらく置いてこすったりするんだけど・・・なるほど・・・どうやっても落ちなかった汚れが・・・

souji_t4.jpg

 かなり綺麗に落ちてきました。

 長年苦闘してなしえなかった尿石除去。できたよ・・という達成感に満ちあふれました。久々のやったぜ感覚であるし、プロジェクトXの主人公になったような気分。
 これで僕はトイレ掃除のプロに近いことを会得してしまったと言っても過言ではなかろう。

 僕が仮に夫になることがあったとしても、多分この技は妻に喜ばれるに違いない(^-^)

 尿石除去に賭けて、駆けて、酸剤をかけた一日。