今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

北の海ではイワシが獲れているらしい

例年にないことで北海道でマイワシがえらく釣れているらしい。

陸っぱりでも簡単に釣れるもんだから初心者含めて釣り人が北海道で漁港とかの釣り場に押し寄せているようで、連休中に事故が起こらないように警戒されたことが報道されていた。

www3.nhk.or.jp

冬の間に北の海の海水温が高いままだったのでマイワシが南下せずとどまったことが要因らしいが、うらやましいことである。

関東あたりでも今くらいにマイワシが調子とかで釣れても良さそうで梅雨入り前に千葉県は銚子とかに釣りに行っていたものだが今はあまり釣れないから行っていない。関東の釣り人である私としてはいいなぁと思うばかりだが、仕方なし。釣れないのであれば食べたしと買いに走る。

なるほど岩手県産のものが売られていた。北国だね。比較的安いね。北海道では海岸にうちあげられるくらいいるようだからねぇ。

しかし、今でも美味しいマイワシが手に入るのはありがたい。

早速捌いた。

そうしたら妻がサッと煮付けてくれた。美味そう。

これは私の弁当となる。美味いし身体にいい弁当であることは必定だからうれしい。

今週もイワシを食べて頑張ろうと思う。