今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

映画「Mr.&Mrs.スミス」を見た


 映画「Mr.&Mrs.スミス」(Mr.&Mrs.スミス - goo 映画)を見た。借りてね。


 まぁ・・・なんというか、ブラピさんとアンジェリーナ・ジョリーさんの魅力全開。以上終わりといった感が強い。


 ストーリー的な起伏が少なく、やや冗長な感が否めず。


 ブラピさんとアンジェリーナジョリーさんの外見的魅力を鑑賞するという意味ではいい映画なのかもしれない。


(以下、ネタばれ)




 まぁ、この映画の戦闘場面の最後のシーン・・・敵に囲まれた夫婦、そうMr.&Mrs.スミスが扉から打って出るシーンは、多分、かの名画「明日に向って撃て!」(明日に向って撃て! - Wikipedia)のラストシーンを模したんだろうと思う。


 「明日に向って撃て!」の方では主人公のブッチとキャシディの二人が打って出るシーン、その時聞こえる警官隊の一斉射撃音で彼らの死が予見されるわけで、映画史に残る名シーンということになっているが、こちらの映画では囲まれた敵に向かって打って出て、Mr.&Mrs.スミスの二人で敵に勝ってしまうのだからなんともお気楽なもので、いかにもアメリカ的と言うべきか。


 まぁ、お気楽に見られるわけだが、それ以上でも以下でもないと言えようか。


 ブラッドピットとアンジェリーナジョリーが夫婦になるきっかけの映画という話題性で見る方も多いだろうけれどもね。それは私もそうだったのだけれど。