さて、この「今日の一語り」・・・ブログ形式になったより数年も以前からずーっと続けていた日記をブログ化したものである。また、それ以前から「もてない男」として文章をネットに公開する(HP「もてない男の心の語り(現 その後の語り)」)ことをライフワークにしてきた私にとってブログというコミュニケーションツールも内在した日記システムの出現は飛びつくべきものであったとも言える。
まぁ、ブログ化以前から、毎日何でもいいから書き連ねるということを自分に課してきた部分がある。
冬至少し人気が出ていたホームページの読者に、毎日何でもいいから文章を提供するというサービス精神から出てきたものであるが、今では、なにか書くことに意義があるみたいな、そこに山があるから・・・みたいな感覚になっている部分がある。
でもね・・・毎日毎日語るのも容易じゃないのだ。何年も毎日更新をしてきたが・・・たまーに、本当にごく稀にとぎれることがある。
かなり心の痛手を負った時とかだ。
今ではかなり見てくれる方も少なくなったが、それでも、途切れると心配して・・・連絡をくれたりする方もいたりしたり・・・そういう支えもあって毎日書いてこれている。
今日はかなり心身ともに疲れているし、妻にもそれを指摘されていて、早く寝なよと言われてはいる。
でも・・・今日は気晴らしに妻と中華料理の外食をし、ちょっとだけぶらぶら散歩したりしてね・・・それでなんとかブログを書けている。このように。
昔の日記を読んでいると、だいぶん参っているなというのも分かったりする。その意味でブログはバロメータだなぁとも思う。
今日は元気じゃないけど、妻のおかげでなんとか語れている。
今日も元気だ、ブログが書ける・・・そんな風に回復していきたいものだ。