今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

罪悪感を感じる買い食い


100317-174156.jpg on Twitpic 


 たこ焼きを食べてしまったんだよね。仕事帰りお腹減っていたところで、ちょっと美味しそうに見えるじゃないですか。


 でも、別に僕はたこ焼きはさほど好きではない。味もすっごく好きというわけではないし、量がない割に高いというコストパフォーマンスの悪さも好ましくない。


 でも、スッゲーうまそうに見える時があるので、思わず買って食べてしまった。


 実は妻はたこ焼きが大好きで、自らかわいいたこ焼き器を持っていて、私と暮らし始めた頃からそれを持ってきてたまーに作ったりしていたりするくらい。


 だから、持ち帰って妻と食べる方がという思いもあったが、持ち帰るうちに冷めてしまうのは自明であり、お腹も減っていたのでその場で食べてしまったんだよね。それでお腹が落ち着いたのか、ちょっと寄り道して帰ってしまったくらいで。ちょっとした罪悪感があった。


 帰ったら妻が食事を用意していてくれて、ちょっと寄り道で遅くなった私になにか食べてきたんじゃないと勘ぐるわけで・・・「カレー?」「牛丼?」「うどん?」「ラーメン?」・・・なんか、まさにメシってものを言ってくるのだが、まぁ、違うというわけで・・・最後にたこ焼きって当てられてしまったのだが・・・まぁ、許してもらえました。


 たこ焼きってものすごい美味しそうに見えるんだけど、そこまでじゃないことも多いよね。家に帰ってしっかり食事した方がよいわってことを心底思ったのでそれを話していたら、まぁ、許してもらえたわけで。


 ダイエット中でもあるし、罪悪感を感じてまで買食いする必要はなしということかなぁ。