今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

今日から旅

 さて、今日から旅に出ているのである。休日としては異例な早起きをして、朝6時過ぎに出発であった。

 今回の目的地は東北地方。

 岩手県三陸地方を目指している次第。

 三陸地方といえば、リアス式海岸ということで、社会科とか地理とかの科目で習う場所でありますが、そこの海岸沿いを行こうと思っている。

 東北は私は大好きなところで、自分自身仙台に住まっていてそこを第2の故郷と慕っていることもあり、また、妻も三陸宮古にある浄土ヶ浜を見たいと言っていたこともあり、今回の旅になった次第。

 私としては長期休みであるから海外をとも思ったのだが、やっぱり海外では緊張感もあり休まらない側面は否めず、また、そろそろ30なかば超えた中年であることから身体の負担が少ない暑さやわらかな北へという部分もあった。

 身体を休めんとしても、実は三陸はなかなかアクセスが容易ならざるところで、新幹線で一気に盛岡には二時間半程度で行けるのだが、そこから二時間普通列車で海岸方面へ行くわけで、なんだかんだ五時間くらいは余裕でかかるので結構大変といえば大変である。

 そんな途上である。