今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

思い出の地での悲しい出来事は悲しいと思う

2016年8月31日の日記です。

 休憩時間に妻と話していたら、今回の東北北海道を襲った台風で、岩手県は岩泉町で悲しい死亡事故が起こったとのこと。

グループホームで9人の遺体確認 浸水被害の岩手・岩泉町 | NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160831/k10010661921000.html

 岩泉町は、それこそ2011年3月15日の東関東大震災の直前の夏に旅をして、とても良い思い出残した土地だったから。

期せずして本格的ケイビングをしてしまう - 今日の一語り(はてな Ver.)
http://d.hatena.ne.jp/small_editor/20100722/1279727541

 で語っているが、岩泉町にある龍泉洞温泉ホテルに投宿し、鍾乳洞探検という一生に一度かもしれない貴重な体験をさせてもらったところだから。
 そして、今回死亡者が出たグループホームは、私たち夫婦が宮古から三陸鉄道に乗り小本駅まで上がり、そこから路線バスで龍泉洞に行ったのだが、その道すがら通りかかった場所だからどうも他人事に思えず、妻もニュースに目をとめたし、私も衝撃が隠せなかった。

 今回お亡くなりの方々の死を悼むと共に、いい思い出の地なればこそ、行った直後の地震といい、今回の台風といい、自然の脅威にさらされてばかりなのがなんとも悲しいと思う次第である。