今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

カーテン変えて熟睡

 実は今まで、カーテンを遮光の物にしてこなかった。
 妻と結婚した当初に住んでいたアパートは、寝室とリビングダイニングが分かれていたので、寝室は遮光にしようとかできたのだが、今は窓が一つしかない間取りのところにいるので、遮光でないものを敢えて使用してきた。
 日と共に目覚めるってのが人間のサーカディアンリズムにも乗っ取ったものでいいではないかなんて思っていたのだが・・・
 今は忙しいし、なんだか口内炎もできるくらいだし、とにかく寝たい。
 でもストレスフルで不眠気味だったりもするのでいろいろな策を講じているわけだが・・・
 ということで、遮光のカーテンを購入。
 妻が工夫して見つけ出してくれた通販のニッセンにて。カーテンって意外に高くて、一級遮光でお手頃価格で手に入るし、ちょうどサイズもいいのがあったので。
 遮光のカーテンはなかなかに快適で、昨日から使っているが、きちんと朝日を遮ってくれて熟睡できた感じ。
 段々に明るくなる目覚まし明かりを照明として使っているからして、外からの日光がなくても起きられるし、もっと早くそうしておけば良かったとか思った次第で。
 まぁ、昨日は疲れ切って、23時30分には寝入っていたので、結構快調である気がする。
 これから陽が早く昇ってくるにつれ威力を発揮してくれるだろう。