今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

自作ツナチャーハン

 勝浦のカツオ祭りで、ビンチョウマグロの半身を買ってきてしまって、ある意味すごいことになってしまっていたわけだが・・・

 マグロとは英語でtuna(ツナ)であり、まぁ、みんな大好き、シーチキンたるツナも原料はマグロ。マグロって言っても、本マグロとかメバチとかは使わないような気もして・・・だって高いしさ。
 となると、キハダとかビンチョウとかかなぁと思いつつ、今回のビンチョウマグロも生で食べきれなかったものを炒めてしまおうという発想から、炒めてみた。

 ということで自作ツナチャーハン。ツナまで自作というのが今回の特色。

 けっこううまい。また、ビンチョウマグロの半身を買ってもいいかなぁと思ってみたりして。