今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

木更津のやきそば

 千葉県は房総半島へ渡る。そう、癒やしを求めて。
 渡ったのが、比較的遅めの時刻であったため、どこで昼食を食べようかと迷う。
 実際、房総で2時を越えるととたんに食べられるところが少なくなる。もちろん、全国チェーン店系列なら開いているが、昼食せっかく房総に行ったのにチェーン店というのも悲しいところなので地元系を考えると結構お昼休みということになってしまうのだ。

 でもね、目を付けていたところがあったわけで、そこが開いていたのがよかった。

 木更津のいずみ食堂というところ。

 やきそばでつとに有名なので、やきそば肉入り(大)を頼んでみた。あと、ネギラーメンもね。
 いやー、このやきそばがうまいこと。細麺で独特であるが、これで500円なら近くにあったら通ってしまうな。スープも付くんだもの。

 妻と二人で、美味しくいただきました。木更津・君津近辺では焼きそば屋が結構あるけれども、そういう文化なのかな。

 それにしても、昼食難民になりかけたところで、とても美味しいものが食べられて良かったなぁと思った次第で。

今週のお題「最近あった良いこと」