今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

日本のデニーズとアメリカのデニーズ

 デニーズと言えば、まぁ、老舗ファミレスと言えようが・・・
 先日海外ドラマを見ていて、デニーズが出てきた。
 その印象があったともあろうか、今日はデニーズで食事をしてみた。
 なんか、海外ドラマのデニーズは、ちょっと安めのダイナーという感じであったが、今日行ったそれは、ファミレスと言うにはちょっと気が引けるきちんとしたレストラン。

 調べてみると、イトーヨーカドー系列・・・今のセブン&アイ・ホールディングス系列が、デニーズという商標を譲り受けた、日本独自のチェーンとして展開しているとのことで納得。

 こりゃアメリカのそれとは別物であるということだろう。

 イトーヨーカドー系列は、セブンイレブンもライセンス契約をして・・という感じだから似ている。

 まぁ、日本のデニーズの大きな特長で、他の日本のファミレスと比すると、ドリンクバーがないため、なんか騒がしくないし、子どもが走り回ると言うこともない。
 その点、大人が落ち着けるファミレスだなと感じたわけだよね。