今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ラム肉を調理

 2015年9月17日の日記です。
 スーパーにてラム肉の切り落としがあったので、早速購入。
 どういう風に調理しようかなと・・・

 かようになりました。妻に野菜を切ってもらって、私が味付けみたいな感じであります。
 醤油、酒、黒コショウ等を混ぜたタレに漬け込み、そのタレは野菜の味付けにも使ったもの。
 黒コショウがわたし的には新しい味で、なかなかスパイシーでよろしい。

今、「胡椒 暴虐の世界史」という本を読んでいる。なかなかに興味深いのだが、コショウをめぐってその争奪戦としての植民地支配の拡大の様を見ていると、なかなか複雑な気分だが、今は安価にコショウが手に入ることに感謝しつつ、使った次第。 

胡椒 暴虐の世界史

胡椒 暴虐の世界史