今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

確定申告の計算

 先日、確定申告の計算が終わった。
 確定申告、FPの資格を取ったり、簿記の資格を取ったりしながら税金の知識を増やしてきたものでこわくはなくなっているが、計算はやはり面倒である。
 相対的に大した額ではない還付を受けるのにここまで集中力と労力を要するとは、割に合わないかもとか思いつつ、まぁ、これは仕方ないところだね。
 まぁ、やっていることは高度な微分積分でもなければ、加減乗除でも主に加減だけをやっているに過ぎないわけだけどね。
 表計算ソフトも駆使するのだけれども、最終的に電卓で叩いて合っていて、これでよし!!と思うのは旧人類の証だろうか(^-^)