今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ファイナンシャル・プランニング技能検定合格


 今日発表があったようで、確認してみたら、受かっていました(^-^)


 3級です。


 今回は5月に受けたものの合格発表で、ファイナンシャル・プランナーは、学科試験と実技試験があるわけですが、今年の1月の試験で学科は合格したものの、実技が1点足りずに、学科一部合格にとどまるという惜しい状況であったので、今回捲土重来を期して再受験した次第。


 3級とはいえ、老後の人生設計のための年金・相続等、現在の生活のための資産運用、不動産取得の際の手続き、税の知識などなど幅広く問われるため、かなり気合いが入った試験であったわけで。


 前回の実技は、金融資産の運用部分が弱かったため(実際、さほど株とか証券とか興味があるわけではなかったので・・・)得点が伸びなかったため、その部分の強化に努めて合格に至った次第。


 結局半年くらいかけて2回試験を受けて取得できたわけですが、かなり勉強になったなぁと感じた次第。多分これからの人生でかなり役に立つ知識だろうなぁと感じられたわけで。正直、今までさほど理屈も分からず確定申告などを見よう見まねでしてきた部分もあるのだが、そのへんの断片的な知識の有機的統合ができたんじゃないかなと感じている。


 3級を取得したため、2級を受ける資格ができたので、おいおい2級は取れたらなと感じてはいる。2級くらいまで取れると、ファイナンシャルプランナーとしての自負ももてるのかなぁ。


 ともあれ、よかったよかった(^-^)