今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

アメリカ産牛でA1ソース

念願のA1ソースを食した - 今日の一語り(はてな Ver.)で語ったように、沖縄のステーキに付き物と言われるA1ソースを買った。その時は、国産牛しか手に入らなかったので、国産牛で美味しくいただいたが、やはり、沖縄と言えばアメリカの物産が日本で最も手に入りやすかった地であることからA1ソースでステーキを食べるという風習が広がったものと思われるので、アメリカ産牛でA1ソースを食してみたかった次第。


 アメリカ産の牛肉を買えたので、先日、それを焼いてかけてみた。
 なるほど、そういうことかという気持ち。
 肉のおいしさはもちろん国産牛の方が美味しいのだが、アメリカ産牛肉は、今回はかなりレアで焼いたが、柔らかく、A1ソースの酸味と合うのかなぁというところ。これはこれでありだと思える味であった。