今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

黒ラベルとラガービール飲み比べ

 2017年10月6日の日記です。
 知人がサッポロ黒ラベルをおいしそうに飲んでいるのを聞いたりしていて、あぁ、黒ラベルってどんな味だったっけと飲み直してみたのが先日。
ビール系は、ホッピーとかで済ませてしまうことが多かったし、クーポンで安く手に入るビール系のもので済ませてしまっていたので、これを飲もうと指名買いはあまりしていなかった次第。
サッポロ黒ラベルを飲んでみたら、かなりのビールらしいパンチがあってよい。生ビールのようだから、もっとあっさりしているのかと思いきや、このパンチはいい。妻も気に入っていた。
その昔、札幌に住んでいた頃は当たり前のようにサッポロビールを飲んでいたろうに、月日は忘却を誘うものですね。
これはうまいと思ったので何本か買ったので一本あまりがあったので今日飲んだ。
飲み比べてみようと、ビールらしいビールといえばこれでしょうとキリンラガービールを買ってきた。こちらは生ではない火入れしたビールの代表格だろうと。


飲み比べてみました。
妻も私もなんかサッポロに軍配が上がった。神奈川在住ゆえ、神奈川の横浜発祥のキリンを贔屓にすべきかもしれないが、感覚はサッポロであった。

なかなかお目にかかれないのだけれども、サッポロの赤星という火入れした生でないビールが飲みたくもなった。どこかの飲み屋で出会えたら嬉しい。

なかなかお目にかかれないのだけれども