今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ダルカレーって初めて食べた

 本格インドネパール系のカレー屋さんって近年ずいぶん増えたよね。あちこちにある感じ。以前はそんなになかったから、珍しくてよく行ったものだが、まぁ、最近は増えたので珍しくもなくなってあまり行かなくなったが・・・久々に行ってみた。

f:id:small_editor:20190622235819j:plain

 うん、普段なら、マトンカレーとか頼むんだけど、今日は珍しいものをとダルカレーって1つ選んでみた。ダルって何?というドキドキワクワク感。2つ選べるコースにしたから、1つは冒険。それがダル。

 出てきてみたら、上にあるカレーなんだけど、やさしい味。豆っぽい感じ。

妻が調べてくれたが、レンズ豆のカレーの様子。記憶が正しければダルカレーって多分初めて食べたんだけど、レンズ豆は市場とかで売っているのを見たりすることもある食材。なるほど。

 何種類か選べるからこういう冒険ができるのはいいね。

 今日は久々だったけど、インドネパール系のカレー屋さん、やっぱり結構お腹いっぱいになっていいね。