今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

選挙になるとアクセス数が増える不思議

 さて、このウェブ日記サイト、今日の一語り は長く続けていることだけが取り柄かもしれないが、このはてなブログに移行してから、アクセス解析機能が付いたので、どれくらい読まれているかとか分かったりする。前のはてなダイアリー時代は有料会員でないとアクセス数も分からなかったから、まぁ、読んでくれる人が読んでくれればいいみたいなスタイルで長年続けてきたのだが・・・

 最近は、記事更新しないとやはり1日100アクセスもいかないので、寂しいなと、アクセス数を見ては、あ、今日語らなきゃみたいな感じだったりする。

 先の日曜日が参院選投票日だったのだが、選挙の開示日から投票日にかけて、このサイトのアクセス数が激増する。これは今回に限らず、はてなブログに移行してからアクセス解析を見ながら気づいたのだが。

 どうやら過去のこの記事にGoogleなどの検索で行き着くらしい。

small-editor.hatenadiary.jp

  あの Google で、投票用紙のたたみ方 と検索すると、この記事がトップに来る。それで、投票用紙+折る とかでもそれなりに上位に来たりしているようだ。

 逆リンク解析的なことも実装されているので気づいたのだが。そうか、この記事がバズっているんだなと。

 だって、普段100行くかどうかのサイトで、投票日当日なんて1800とかのアクセスがあるのだから、これをバズっているといわずしてなんと言おう。

 選挙のたびに急速にアクセス増加し、この記事が検索されていることもわかり、寂しいことだが、選挙が終わるとアクセスは急速に元に戻る。

 他の記事にも寄っていってよと思うが、まぁ、検索で目的の情報を手に入れればさよならというのはネット時代らしいかも知れない。

 とまれ、長年ウェブ日記を続けてきて、投票の重要性について語った記事が、何らかの興味を持って見られているというのはうれしいことだ。まぁ、Googleの検索で上位に来るって本当に強いんだねということも分かったする次第。