今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ビートルズ Let It Be についての徒然

 中年のおじさんではあるが、ビートルズ世代ではない。だから、有名な曲でも聞いたことはあるけど、あまりよく知らないということが多い。

 Let It Beとか聞いてさ・・・あ、「家、ついて行ってイイですか?」の曲だなぁとテレビ番組を思い出したりするくらいだから。

youtu.be

 ビートルズの曲で一番有名なのは、Yesterdayだろうか。その次くらいに有名なのが、このLet It Be かなぁとか思っているが・・・

 家に着いていくテレビ番組が大好きで、ついて行った家の住人のとても含蓄深い人生を描き出していて心に響くことが多いのがその所以だが・・・そこにこの曲のはかない感じのメロディーラインが良く合うなぁと思っている次第だが。

 さて、その歌詞については、題名でもある有名なフレーズ、Let it be しか聞き取れていない部分があった。

 妻もそうなようで、二人で、あるがままにとかそのままでとかそんな意味かねぇとか言いあっていたのだが・・・

 まぁ、意味としてはそれくらいの意味で遠からずのようだが、ほかの部分の歌詞はと思って調べてみると・・・

ザ・ビートルズの名曲「Let It Be」 こんな意味の曲だったbasicenglishcamp.wordpress.com

 こちらの歌詞を見ると非常に共感できる感じだった。

  厳しい世界で苦闘している中で、お母さんがそのままでいいよ、あるがままでいいよと言ってくれたし、結局成り行きにまかせるしかないしあるがままでいいんだというような主旨に思える。

 「家、ついて行ってイイですか?」のテレビ番組では複雑な人生模様がかなり描かれるがそれにはぴったりの歌詞だし、コロナ禍もあり厳しい現代で、浮かばれない中年世代を生きていく私にとってとても励ましになる歌詞に思えた。

 もっと好きになってみようかなビートルズと思ってみた次第。