今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

自分で作った方が旨いかな

 休みの日になるとどうしても外食と思ってしまう。

 ただね・・・最近、遠くに旅に出ることもなくなり、近くで外食・・・もやはり閉鎖空間的な食事屋さんではしにくく、テイクアウトのものとかを中心に食べていたんだけど・・・自分で作った方が旨いんじゃないかと思い始めた。

f:id:small_editor:20210925150840p:image

 先日来語っているフィッシュアンドチップスのレシピの援用で、大量に釣って冷凍してあるサバをフィッシュにした揚げ物を上に載せて、ネギは生のものを通うに細長く切ってごま油と塩コショウで和えただけのもの、そして安いうどんを煮込んだ。煮込んだ汁は鯛のあら汁として出汁を取ったものなのでうまい。

 ネギのごま油塩コショウ和えはあるラーメン屋でねぎラーメンを頼んだときに老主人が作っていたのを見知ったもの。あ、そこまで複雑な動作をしていないなと思い、真似てみた。そんな感じ。