今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

今日の夕食はオール自作

f:id:small_editor:20200119215708j:plain

 今日の夕食。

 平日は粛々と家でごはんを自炊することが多いのに対して、週末は外食が多いわけだが、昨日はホテルブッフェで食べ過ぎるほど食べたので、家で食べようかと。

 ただ、週末の特売に安いスーパーに行ってしまったら爆買いしてしまった(^-^)

 海鮮系が安かったから、マグロのすき身に始まり、スモークサーモン、しらす筋子なんて爆安だったから珍しく買ってしまって、あと、珍しいことにクジラとかもあったから購入。それで海鮮丼。寿司飯を作ったよ。

 そして、珍しいことに、もずくがあったので、洗って自分で酢漬けに。キュウリも少し切った。

 レタスやトマトも買ったので、自作のオリーブオイルと酢と塩胡椒を和えたドレッシングをかけたサラダをば。

 私が最近はまっているのが、パイナップル。切り方を覚えたら楽なので、さっとデザートに。

 あと、汁物。これは最近安い白菜を使って、さっとね。出汁はだしの素でやってしまったから、こればっかりは化学調味料的。これ以外はかなり天然素材で化学調味料色がないんだけどね(もずく酢も自作だし)。

 そんな夕食。

 すべて私の自作だと言うことで、妻には喜んでもらえて何よりだった次第。