今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

もずく酢自作してみたよ

 まぁ、中年になってきて仕事とかも落ち目になってくると、健康は考えるようになる。ただでさえ、加齢に伴い身体にガタが来てしまうし、体力の衰えを実感してくることになるからして、身をすり減らして仕事に邁進するというよりはということか。

 と、いつも通り人生落ち目話から始まったが、妻も健康への意識は高い。私も高い。

 その妻が、水溶性の食物繊維が必要だということを調べてきて、海藻類がいいとのことで、めかぶとかもずくとかを買って毎日のように食べている。

  しかして、結構高い。味付きのものだと小っちゃいパック3個で200円弱したりしてさ。

 スーパーに行ったら、生もずくが売っていたので買ってきた。

  洗って味付けするだけなので結構簡単だけど、200円台くらいでかなりの量が入っていて、3パックの量より段違いに多い。

f:id:small_editor:20200119223335j:plain

 まぁ、味付けは酢とめんつゆを同量程度に混合してタッパーで漬け込んでみて、結構美味しくできた。キュウリを少し和えたらいい感じ。

 生もずくがなかなか売っていないのだけれども、売っていたら、これは結構お得だよ。うん。

 ただ、もずくはそのままだと長いから、きちんと洗ってから食べやすいくらいに切ることを忘れないように行けないのだよね。今回は気づいて良かった。