今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

北海道は函館のいか明太がうまかった

 最近、テイクアウトだ、出前だとか、また、Go to だとかで、外食系に飽きが来ていた部分がある。

 外食系のいいところは、訴求力があるところか。それを食べることでストレス解消になる。仕事などは何をするにしてもストレスの塊だからして、いい加減いやになってくると外食するぞってことになる。その副作用として、太ったりしてしまう。健康的とは言えない。外食は訴求力があるあまり塩分量や脂質量が多いのは自明だ。

 だから、外食系が多かった最近だったから、今日は家で妻が健康的な食事を作ってくれていた。

 ただ、仕事上のストレスってのは難物で、健康的な食事では吹き飛ばせない危惧もある。となると・・・なにか訴求力のある一品を買っておこう、それで買ったのがこれ。

f:id:small_editor:20201203213650j:image

 北海道は函館の、竹田食品のがあったから買ってみた。なんか、なまらうめぇ!って書いてあるのがいいね。「なまら」って分かります?いや、私も北海道に住んだ頃、教えてもらったんですけどね。「とても」って意味でいいと思います。

 最近、北海道にいた頃を良く思い出すがね・・・この寒さ共にかなぁ。

f:id:small_editor:20201203213702j:image

 3個パックだし、うまかった。予想に反してそこまで塩辛くはなく上品な味。これでご飯たくさん食べて満足。

www.nikkei.com

 近年は函館ではイカが採れないらしい。うーん、寂しいことだ。かつて函館にて食べたイカがとてつもなく美味しかったことを思い出すに。

 このいか明太に入っているイカは函館産なのかなぁ・・・。