今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

伊東にはイカの口を買いに行ったのかな

 日々の憂さを晴らしにだったのかな、行けるところが静岡県は東伊豆の玄関口の伊東だったわけだが・・・

 とてもうまかった事を思いだしてどうしても買いたいと思っていたものがイカの口である。

small-editor.hatenadiary.jp

 ちょうど3年前だったが・・・どこで買ったか忘れてしまっていた。なにしろ目的もなく伊東に行ったわけだから。

 そう言えば、海岸沿いの道沿いに いかのくち って大書している店があったなぁと買いに行ってみた。

f:id:small_editor:20220314214116j:plain

 買えました(^-^)

f:id:small_editor:20220314214111j:plain

f:id:small_editor:20220314214049j:plain

f:id:small_editor:20220314214113j:plain

 グリルで焼いて、やはり、珍味。

f:id:small_editor:20220314214053p:plain

 イカの口とか、サバフグのみりん干し、伊東の朝どれのカマスを私が一夜干しにしたもの、伊東でとれたマンボウの刺身とかで、伊東仕入れのものを中心によき酒肴になった次第。

 

 結局、伊東にはイカの口を買いに行ったのかなって感じになってしまったか(^-^)

 ちなみに、以前、イカの口を買ったお店は思い出しました・・・あじ一干物店でした。