今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

湯河原ときび餅と頼朝

 さて、先日は石橋山で敗走した頼朝が逃げ隠れた しとどの窟 にかなりの山登り感で行ったことを語ったが。

 

 湯河原での代表的なお菓子といえば きび餅 なのだが、数軒のお店が出しているが、私たち夫婦が好きなのは、かみむら のもの。本当にそこが工場で工場での手渡し直売みたいに買えるのがいいのだ。そして美味しい。

 

 今回の湯河原旅でも かみむら さんのきび餅は買いに行ったのだが、そこで見かけた説明書きがこちら。

f:id:small_editor:20220412175017j:image

おぉ、そうか、頼朝が潜伏したしとどの窟に、この地の支配者で頼朝の臣下であった土肥実平の奥方がきび餅を届けて頼朝の飢えを凌がせた。そこに湯河原のきび餅の由来があるようだ。

それは興味深い。

単に美味しいから今まで買っていたけど、その謂れを聞くにより美味しいと言うものではないか。
f:id:small_editor:20220412175013j:image

これが直売の かみむら のきび餅。これだけの量で500円だから安いよね。そしてうまいよ。

頼朝も食べたのかなぁ。