今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

湯河原日曜朝市で買ったイワシの味醂干しが美味かった

日曜日の朝、神奈川県の代表的温泉地、湯河原にいることなんて滅多にない。

日曜日の朝、6時から9時に朝市が湯河原で開かれているのは知っていたがそういうわけで行けたことがなかったのだが、今回は湯河原にて投宿したことで日曜朝に湯河原にいられた。千載一遇のチャンスとばかり行ってみた。まぁ湯河原といえば干物が有名だからそういうのを売っているかなぁと見ていたら売っていた。

聞くと生産は小田原らしいが、それは良い。

買ってみて持って帰る間に解凍されていたので早速焼いてみた。

f:id:small_editor:20220411172953j:image

なかなか立派なイワシイワシをかなり釣ってきた経験からマイワシであることは一目瞭然。
f:id:small_editor:20220411172949j:image

食べてみたけど極めてうまい。

釣ったマイワシ味醂干しにしたこともあり、美味しかったが、妻が買ったイワシ味醂干しにされたいと言うくらい。

いい勉強させてもらえたよ、湯河原朝市。少し仕事すれば多分マイワシはグッと美味しくなろうということを。