今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ニュー朝ドラ ちむどんどん にインスパイアされて、沖縄食材とか食べた食べた

f:id:small_editor:20220506234131j:image

 ニュー朝ドラ ちむどんどん ・・まぁ、朝ドラ大好きな妻が超おすすめしてきたので、録り溜めておいてもらったものを見たりしているがね。確かに結構面白い。

 まぁ、平たく言えば、食べるのが好きな沖縄北西部の女の子の成長物語なのだが、沖縄の食べものがなかなか魅力的に描かれている。

 ストーリーも面白いが、食べ物もうまそうだ。

 

 私は沖縄には一度だけ行った。妻と一緒になって、ようやく行けたのが、40代になってからだよね。強烈な印象を受けたし、本土とはまた違った食文化があったりして興味深かったのだが。

 

 まぁ、なんかすごく沖縄食材が食べたくなってね・・・島豆腐買ってきて食べたりした。海水で作っているから塩気があるんだとかドラマでは言っていたがなるほどこの塩気はよい。あとルートビア。これは私が大好きな沖縄で広まっているアメリカ産のソフトドリンク。

 

 ってな感じで、ちむどんどん にインスパイアされて沖縄的な食材に興味が出ている次第。