今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

朝ドラ ちむどんどん に触発されて妻がフーチャンプルーを作ってくれた

 今やっているNHK朝ドラは ちむどんどん である。

 料理人を目指す沖縄の女の子の物語であり、まぁ、面白いのだけど、料理人を目指しているからか・・・週代わりのタイトルに必ず食べ物が混じっている。

 

 今週のタイトルは「ポークと卵と男と女」・・・あぁ、河島英五さんの名曲「酒と泪と男と女」をもじったのかと思うもの。

 先週は「あの日、イカスミジューシー」・・・この題を聞いていたら・・・私が買ってきてしまったのは、イカスミそば。

 

small-editor.hatenadiary.jp

 この前語ったとおりだ。イカスミを強調されると食べたくなってしまってね。

 

 その時に沖縄食材屋に行って、妻が沖縄の麩を買っていた。

 

 そう言えば、ちょっと前の朝ドラのお題が「フーチャンプルーの涙」。それを見て妻はどうしても作ってみたくなっていたそうだ。

www.nhk.or.jp

 

 妻が作ったフーチャンプルー。麩のチャンブルーだよね。f:id:small_editor:20220621212513j:image

 初めて食べたけどうまかった。ありがとう、妻よ。

 まぁ、今度、沖縄料理屋にでも行ってフーチャンプルー食べてみたいかなとも思いつつ。