今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

沖縄を思い出す

 私は1972年生まれだが、1972年は沖縄が日本に返還された年。沖縄の本土復帰の年ゆえ、沖縄で1972年に生まれた人は、復帰っ子と呼ばれるとのこと。

 今朝のNHKあさイチで沖縄出身のタレント ゴリさんがそう語っていたのを録画で見た。

 

 今から7年前の2月に私たち夫婦は沖縄に行った。

 私は生まれて初めての沖縄。妻はその前にも行ったことがあった。

 

 当時の写真を見返しながら、あぁ、よかったねぇと思い出す。

 コロナ禍も遷延し、気安く行ける場所ではなくなってしまったが・・・

 1972年は沖縄復帰の年であり、復帰50年・・・私も1972年生まれと思うに、なかなかに親近感が湧く。

 

 また、行けるかは分からない。でも・・・思い出すよ・・・

 なんかまだ若い私。

 ジンベエザメはすごかった。

 

 今の朝ドラもそうだし、復帰50年と言うことで沖縄がフィーチャーされるんだけど、行けないのが歯がゆいばかりである。