今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ゲーミングってなんだよ

 さて、私はパソコンは自作する方で、まぁデスクトップだけど自作はしてきた。

 2013年に今のPC原型は作った。マザーボードとかはその頃からずーっと使っている。

 ただそれでは遅くなってきたので、2019年にCPUの入れ替えとかビデオカードの導入とか行った。2013年当時は高くて買えなかった当時の高級CPUが中古でだいぶ安く買えたりしたのでお得だった。あと、別にゲームとかするわけじゃないけど、オンボードのグラフィックに頼り切りなのもどうかなと思い、グラフィックカードを増設したりした。

 すると、見違えるように早くなり今に至っても実用に足りている。

 原型ができた頃からすでに10年経過していて、自作ならではの長寿だなと思ったりしている。悪くなった部分を変えれば続けて使えるからね。

 それに対してはやはり知識が必要で調べたりなんだりするわけだが。

 

 流石に10年前のマザーボードに付くパーツも中古以外ではないし、中でも最高級に近いCPUを増設しているからもうこれをいじってという話にはならない。

 

 新しいマザーボードを使って再度原型のパソコンを自作することを考え始めている。となると最新の知識が必要になるので、本を買って読み始めたり、最近は動画なんかも充実しているので動画で知識をつけたりしているが、なんかどうしてもゲーミングPCの組み方ってところに行き着く。

 

 ゲームってかなりのスペックが必要なようで、ゲームが動くくらいの高機能なんですよってことなんだろうけど、基本的にゲームとかしないもんで、ゲーミングPCの組み方って言われてもという違和感強し。

 本格的にゲーミングPCを作らんとすれば30万円くらいしてもおかしくないが、それもいいんだろうけど、大は小を兼ねるって言っても流石にオーバースペックかなぁと顔みうと自分でダウングレードを考えねばならなくて、面倒だ。

 

 なんだよ、ゲーミングってって思っちゃったりする。

 

 まぁ、まだ当分今のPCを使い続けてもいいのかも知れぬ。

 

今週のお題「30万円あったら」