今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

反応をいただけるとうれしいものなのです(^-^)・・・日記書きにとって

一昨日の一語り「すごいぞ、ダービー」へ反響を寄せてくれた方がいた。 モバイルで更新していたのが新鮮であったとのこと。 なるほど・・・なんかうれしい♪ もともと読んでらっしゃっても、なかなか反応を返すまでは至らない場合が多い。実際、僕もいろいろ…

むぅ、たるんでいたか・・・

今日はエアロビ。 まぁ、最前列でいつものように踊っていたが、どうも疲れがたまっているのか、動けない。楽しいことは楽しいのだけどね。 最後の方になると、ぐったりしながらになってしまったのだが、インストラクターにスクワットの時に、猫背になってい…

If I were a bird・・・

中学生の頃、仮定法過去というものを英文法(グラマー)の授業で習う。その時の例文として代表的なもの・・覚えている方も多いだろう。 If I were a bird , I would fly to you. もし、私が鳥だったら、あなたのもとに飛んでいくのに・・・ という意味。結構…

FOAFとかXSLTとか

まぁ、以前から注目してたFOAFを腰据えて勉強してみた。 よーわからんなぁと思いつつも、色々読んでいくうちに、なんとなくつかめてきた。 FOAF=friend of a friend というわけで・・・まぁ、人にアドレスを振って連鎖させていくXMLの一種・・という感じだろ…

2度目のケーキ作り

人生で二度目の自作ケーキ。 今回は、卵の黄身と白身の分離に一個失敗してしまったので、えい、ままよと黄身と白身を一緒に混ぜる(それでよいと書いてあるレシピもある、ただし、それは電動泡立て機を使うことが前提)。 手でしゃこしゃこと一生懸命混ぜる…

今日は雨

なんか今日は一日中雨だったねぇ。 昨日の夜洗濯をして・・・一人暮らしなものだから・・・中にかけておく場所が広いわけじゃないから、外に出そうと思ったんだ。 天気予報を見たら、さほど雨が降りそうではなかったしね。 で、朝起きたら・・・すごい音が。…

今日の夕食

彼女さんにレシピを送ってもらって作ったきんぴらごぼうを主食に♪彼女さんが作ってくれたきんぴらが美味しくて忘れられず、今週末は会えなかったし・・・せめてその味を再現しようと。 豚タンが安かったのであえてみたのがオリジナルポイント(^-^) 色々メー…

すごいぞ、ダービー

今、東京は府中の東京競馬場にいます!! 今日行われた日本ダービー(東京優駿)の結果は!! なんで僕はここにいるかというと・・・(しかもなぜか競馬速報めいたことをしているのですが・・競馬なんか全然しない人ではあるのですが・・・)

NHK放送技術研究所 -技研公開2005- に行ってきた!!

今日はNHK放送技術研究所の公開に足を運びました。どうやら期間限定のようで5/26〜29のみの公開のようですな。 まぁ、ネット上を徒然と渡り歩いていたところ、おぉ??これは面白そうじゃないかと足を運んだ次第。 東京は世田谷区、世田谷通り沿いにでっかく…

恋は焦らずとは言うものの

ある不可抗力で、週末に彼女さんとデートが出来なくなった。むむぅぅぅぅぅ・・・つらいなぁ。とても楽しみにしていて、かつ、待ち遠しく思っていただけに・・・これが倦怠期にでも入った二人であれば別に痛くも痒くもないのかもしれないが、そうではないの…

指輪を渡すシチュエーション

まぁ、今回はそれなりにがんばって、一語り「気張るべき事情」に語ったようになったわけだが・・・彼女さんはとっても喜んでくれて、その笑顔は一生忘れないだろう。 やはり、それを渡すシチュエーションには精一杯考え抜いた段取りを立てたわけだ。 もてな…

弁当をがっついたが・・・

今日はアクアビクスで、新横浜にある日産アリーナ(以前の横浜国際総合競技場)の下のプールへ。 最近、夏に向けてダイエットしようと、昼も食べ過ぎないようにしているので、アクアビクスが始まる6時半くらいはとてもお腹が空いている状態。 そこの売店が、…

エアロビでもダンスでも頭から入ってしまうのだ、僕は

今日は毎週火曜日の恒例アフター5行事である、高津スポーツセンターでのエアロビクス教室。 今日はことさら楽しく踊れた。 それは、最近はややだれ気味だった運動生活を充実しようと、睡眠を十分とって体力を回復させていることが大きいだろうし、今のレッ…

水泳三昧

昨日は、横浜国際プール・・・長水路(50m)で350mほど。 今日は、短水路(25m)で250mほど。 水泳三昧な毎日を復活させてみた。まぁ、本当の泳ぎ手からすると大した距離じゃないかもしれないが・・・まぁ、今のところこれくらいがいっぱいいっぱいかなぁ。 …

気張るべき事情

昨日の一語り「コース料理を食べながら」で語った、気張るべき事情はこういうわけです。

お好み焼きを作る

さて、将来のことを考えると、もうちょっと料理のレパートリーを増やしておかないといけないなというわけで・・・ そこで思い浮かんだのが、お好み焼き。 チャットにて読者さんが、野菜をたくさん使えていいですよーと言っていたのを思いだしたのと、過去の…

コース料理を食べながら

今日はコース料理のディナーを予約して行ってみた。それなりに気張ったわけであるが、コースでゆっくり食べると量を食べなくても満腹感が出るものであるなぁと実感してみたり。 まぁ、コース料理のディナーにするということはそれなりに気張るべき事情もあっ…

地方公務員の死に感じる切なさ

長崎市職員、生活保護相談の男に刺され死亡(読売新聞) 20日午前9時20分ごろ、長崎市高島町の市高島行政センターで、市民福祉課主査、谷崎健一郎さん(56)が、生活保護の相談に来た男にナイフで胸や腹を刺された、と110番通報があった。 谷崎さ…

ラーメンが美味しい

北海道ラーメン系の店で昨日食べた、豆板醤ラーメン。最近ラーメンがまた食べたくなってきて色々食べている。 北海道在住時にラーメンにはまった僕としては、まぁ、これは北海道ラーメンとは違うかなぁという感じはしたが、でも、豚角煮がとても美味であるし…

ダメダメ気分

今日は全然ダメダメな気分。 僕の場合は・・・こういう気分に陥ってしまう時が時々に来る。なんだかなぁ・・・がんばりすぎて、どこかで燃え尽きているのかもしれないし、単純に寝不足で疲れているのかもしれないが・・・要するにかなりいやな気分である。こ…

映画「ケミカル51」を見る

面白い部分もあったけど、全般的にさほどでもなく感じた一作。レンタルビデオ屋に明日かえ最中得ればいけないという切迫した状況であったので、そう感じたのかもしれないが、ストーリーはきわめて平板だなぁと感じたのも事実。イギリスの名優ロバート・カー…

ラーメン「とり山」

まぁ、休日だからとそれなりにぼーっと過ごした後は、横浜国際総合競技場内のプールへ泳ぎに。 400mほど。がんばった方。 その後、近所の小机駅そばのラーメン屋さん「とり山」へ。ネット上のラーメンファンサイトでけっこう紹介されていたので一度行ってみ…

エアコンを掃除

今日はお休みを取ったので、なにか有意義なことをしようじゃないかとエアコンを掃除した。 起き抜けにぼーっとテレビを見ていたら、エアコン洗浄サービスのCMが流れていたため、あ、そうかやってみようと思い立つ。 そのエアコン洗浄サービスまでは頼まなか…

ストレス対策のお菓子

とても気になるお菓子を発見してしまったので即買い。 チョコレートに含まれる神経伝達物質GABA(ギャバ)を普通のチョコの25倍以上含んでいて、「ほっ」と安らげるとのこと。 一口食べて・・・ものすごい効き目を感じてしまったのだが・・・すごくリラック…

ボートに乗りたい

僕は船が好きだったりする、初の海外旅行は船でサハリンに渡ったし、八丈島にも船でよく渡る(最近でこそ経済力も出てきたので飛行機を使うが若い頃は)。 そして、ボートに乗るのも大好き。でもなかなか乗る機会はないのだ。 しかし、「ボートに乗りたいぃ…

伊藤博文墓所に思う

品川区西大井を散歩していたら・・・伊藤博文の墓所を通りかかった。 伊藤博文と言えば、歴史の授業で、初代内閣総理大臣として必ず覚える人物である。 ここが伊藤博文墓所である。 伊藤博文の生涯を思い返すと、長州維新志士から始まり、初代内閣総理大臣の…

けっこう久々にゲーセン

昔はよく通っていたゲームセンター。ある時パタッと行かなくなった。その昔は、ゲーセンがなければ生きていけないなぁとさえ感じていたものだが(その意味では No music,No lifeならぬNo game,No life(^-^))・・・変われば変わるもので・・・まぁ、それが大…

腰はだいぶよい

昨日の一語りにて、腰痛になった話を語った。 本当にぎっくりしてしまったら・・・今日は仕事どころではないところだが、だいぶんよくなってきた。 よかったよかった(^-^)ちょっと疲労が蓄積したんだけだろう(^-^)

今の僕の気持ち

この一語りで最近、cannaというグループの歌にはまっている話を語った。 その中で・・・本当にものすごく今の僕の気持ちにフィットする曲を見つけてしまった。 「もう君以外愛せない」 そう、僕の彼女さんに対する気持ちを代弁している歌だから。 ということ…

ちょっと腰が・・・

今日はアクアビクス。アクアビクスに備えて昨日は睡眠時間を十分に確保したつもり。 ということで、アクアビクスで張り切ってレッスンを受けたわけで・・・。 その後に。100m泳ぐ。 それなりにがんばったつもり。 そして終わりにシャワーを浴びていたら、か…