今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もスポーツクラブ

今日もスポーツクラブに行って来たわけで。 だんだん慣れてきて、どこに何があるかわかってきたからいい感じ。そのうちスタジオレッスンでも受けてみようかと思うわけで。 それにしても、つくづくスポーツクラブというのはブルジョワだねぇと思ってしまう。…

HP「Officejet 6310」を買った

プリンターを買い換えた。 HP「Officejet 6310」 これはすごいや・・・マジで。 家庭ユースで十分耐えうる、小ささ。届いてみたらやたら小さくて、元々もっと広い場所に置こうとしていたのを、今までのプリンターの置き場に置けてしまった。 ADF付で2万円を…

スポーツクラブに入った

8/26一語り「思案中」でどうするか迷っていた、スポーツクラブ。結局入った。 今まで、公立のスポーツセンターや屋内プールを渡り歩いていた。一回数百円の負担で済むところが気に入って、エアロビ等のクラスなどでは仲間もできて、数年も続いていたのだがが…

泡盛ホッピー

ホッピーを飲んだんだが・・・ホッピーへの定番焼酎キンミヤが一杯目で終わってしまう量しか残っていない・・・この一杯で終わりってわけで・・・ キンミヤ焼酎を買いに行くにはちょっと手間がかかったので、近所で泡盛買ってきたわけで。 偶然、この久米仙…

仕立屋 スタジオジブリ 行ってきた

2006年08月04日一語り「仕立屋 スタジオジブリ 行ってみたいな」で語った、表参道ヒルズの中にある、ジブリの世界、特に、紅の豚のポルコ・ロッソをフィーチャーしたアパレルショップ仕立屋 スタジオジブリに行ってきた。近くに行ったのでね。 かなり格好い…

思案中

最近、運動不足を痛感中。 スポーツクラブに行こうかなと思案中。 今まではランニングコストを考えて公立のスポーツセンターなりプールに行っていたが、アクセスが遠い場合もあり、結婚後はなかなか続かないのだ。 思案中

今日の夕飯はカレーだ

「今日はカレーよぉ」となると、ワクワクするのは、子どもの頃から変わりない。味覚の変遷はあるものの、不思議にカレーは幼き頃と変わらずワクワクなものだ。永遠の好物とも言うべきか。 メタボリックもやや心配な今日のこのごろ、脂質過多が気になりつつも…

毎日の弁当はきちんと出しましょうね

2005/11/25一語り「僕の一つの夢」で語ったように、毎日ランチジャーに弁当を持って、それこそ皆勤賞で持って行っている。 皆勤賞で毎日作ってくれる妻には本当に感謝である。たまには外食でラーメンでも食べたいなぁと思わないわけでもないが、そこは家計の…

そんなに休みが取れないからなぁ〜サラリーマン百景〜

ANAのエコ割というのがよくCM等で宣伝されている。 ANA Fan-CM で、そのCMの数々が見られる。 国際線エコノミークラスの割引プランのようで、海外に安く飛べるという売り。 おおむね「行っちゃった方が早いんじゃない?」というテーマでまとめているものが多…

自家製パン

先々週の土曜日に客人を迎えた際に作ったパン。テフロン製の金属製のパン型を買ったら、すごく簡単にできて面白くなってしまってね。こういう食パン系は、ロールパンでは使う卵を使わずに生地を作ったりするのだが。 捏ねて焼くだけだから、簡単なのだが・・…

今日は眠い

週末気張りすぎたせいだろうか・・・なんか今日は眠い。 妻もそうだったそうだ。 そういえば、今朝は、寝苦しくて朝5時半くらいに起きてしまったからなぁ。

学芸大学散歩をする(中華の忠を通りがかってみる)

2006/6/12一語り「テレビと生き様と・・きっと行ってみようと思う飲食店」で語った、東京は学芸大学にある「中華の忠」という中華レストラン・・・近くを散歩した。月曜日夜7時台、テレビ東京系「いきなり結婚生活」で以前ここのマスターが出たのが放映され…

盛夏の銀座の通り

松屋前。 歩行者天国になっていて快適そう。 さすがにここまで暑いとパラソルの下も人はまばら。

秋葉原ダイビル

秋葉原再開発の象徴。 秋葉原も変わったものだと。 このような未来派ビルはどこでも見られる。 僕が用があるのは、もっと奥のジャンク街。今日は200円のソフト一本。これほど安いのは他ではなかなかないことだ。

秋葉原、そこは

いつも僕を癒してくれるワンダーランド。時間が早かったから、人が少なくて快適。でも暑い。

銀座に来ている

松屋銀座のブラックフォーマル5000円50着限り目指して来てしまった。 朝10時過ぎ。 久々の銀座だ。1年以上ぶりかも。裾上げ待っている間に秋葉原に行こう。

ひさびさのお酒

私の飲酒ポリシーは、(1)連日は飲まない、(2)飲酒は週1回程度にとどめる、(3)悪いお酒は飲まない。 まぁ、私にとっての飲酒三原則ともいうべきもの。 お酒は好きだし飲めるから、このように三原則を作って自主規制しないと酒におぼれてしまうからと…

自作の花道 〜グリス〜

どうも、テレビ録画用に使っているサブパソコンの調子が悪い。 しばらく、起動していると、ピーポーピーポーと救急車のサイレンのような警告音が出る。 ABITのマザーボードなのだが、どうやら、CPU温度が上がりすぎた時にこの警告音が出るらしい。 というこ…

佐渡のオススメお菓子「柿の舞」

佐渡から自分たち用に勝手きたおみやげお菓子。 佐渡は「おけさ柿」というのが非常に有名らしいのだけど、これは外側は本当に干し柿なのだ。その中に餡が入っている。 非常に上品な味。値段もかなりかかったけど、非常に美味しい。 これはという勝負のための…

朝ドラ「純情きらり」と靖国参拝

今、放映されているNHKの朝ドラ「純情きらり」では、戦争がどれほど庶民を圧迫していくか・・・テイストは現代風であるが、よく描き込まれている。 どうも昔気質の私は、描きが「ぬるい」と思ってしまいがちであったが、最近ではそんなこともなくなかなか追…

「いきなり結婚生活」と佐渡の寿司屋

私たち夫婦が、一週間でもっとも楽しみにしていると言える番組が今日月曜日夜7時台にテレビ東京系で放映されている「いきなり結婚生活」であることは以前語ったこともある。 一人の花嫁候補に、二人の花婿候補が3泊4日の模擬結婚生活を通してアピールして…

佐渡金山に行く

先日の新婚旅行で、新潟県は佐渡島に渡って二日目に佐渡金山に行った、 佐渡と言えば金山を思い浮かべる人も多かろう・・・それほど有名な場所。佐渡に渡る人は、ダイビングなどの海関連の興味の人と、金山などの歴史関連の興味の人に大別される気がするが・…

新婚旅行から無事の帰還

一昨日の夜に、ここでも語ってきた新潟・佐渡新婚旅行から無事に帰還しました。 妻とは、初めての長期旅行ということで非常に楽しかったわけで。 私自身は国内旅行はかなりしてきていて、新潟も実際は初めてじゃなかったので、その意味では新鮮さに欠けるか…

たらい舟に生まれて初めて乗る

今回の佐渡の旅の二日目では、たらい舟体験というものをやってみた。 佐渡の南端である小木の港の湾内をたらい舟に乗ってゆらゆら7分間ほどというもの。 もちろん漕ぎ手の女性も一人付いてくれるので安心である。漕ぎ手含めて4人まで乗れるらしい。 こんな感…

水島新司の世界にひたる

私は高校野球が大好きなのはここでもよく語ってきたところだ。実際、数年前までは夏の高校野球を見に甲子園に5年連続で出かけたくらいだ。 その根底には野球マンガの金字塔たる「ドカベン」(水島新司作)を幼少時に愛読していたことに始まる。テレビ視聴と…

佐渡の経済事情

今回の旅で、佐渡を、二泊三日にわたって全島に渡ってかなり広く回ったわけだけれども・・・なかなかに不況だなぁという感じを受けた。 相川・尖閣湾から真野までタクシーを使った時に運転手さんとも話したのだけれども・・・なかなかに若い人が定着しないと…

広島・長崎を素直にわかろう

「公約は守るべき」・・・そんなはぐらかしのような言葉で、靖国参拝を一国の首相として意欲を見せているという報道がなされているのを旅すがらのテレビで見かけた。 うーん・・・ しかも、昨日は長崎原爆投下の日。その長崎でまさにその日にそのような言説…

佐渡最終日・新潟まつり

いつもは妻より私の方が早起きだが、今日は朝寝坊。ちょっと寝不足気味だったんだね。 妻にせかされながら、朝食を食べ出発という新婚旅行4日目。 佐渡は相川の尖閣湾というところを見に行く。なかなか、壮大な眺め。 尖閣湾からはなかなかに交通の便が悪く…

佐渡を満喫

今日は朝早く起きて、観光バスに乗った。 佐渡は、路線バスがあるにはあるが、本数が少ないので各所を回るには観光バスが一番効率的なのだ。 観光バスでは、まず、小木という地区に行き、たらい船体験・・・自分でこいだりもしたり。そして、千石船で栄えた…

今日は佐渡上陸

今日は佐渡へ渡る日。今朝は朝起きて朝食。宿の女将さん自ら送迎してくれて、水原駅前まで。 そこから、バスで1時間位で、新潟の街へ。そこから佐渡汽船乗り場へ。、フェリーに乗って、佐渡島へ向かう。ジェットフォイルという新潟と佐渡の間を1時間で結ぶ…