今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

毎日の弁当はきちんと出しましょうね


2005/11/25一語り「僕の一つの夢」で語ったように、毎日ランチジャーに弁当を持って、それこそ皆勤賞で持って行っている。


 皆勤賞で毎日作ってくれる妻には本当に感謝である。たまには外食でラーメンでも食べたいなぁと思わないわけでもないが、そこは家計のために、弁当を食べて行かねばならないことは分かっているし、それ以上に、妻の弁当はなかなか美味しいのでいいのだ。


bentou2.jpg


 こうやって毎日汁物もつくしね♪


 でもって、帰ってきたら、洗い物に出しておかねばならない。出しておくとだいたい妻が洗ってくれるし、私が職場で下洗いを済ませて出すこともあれば、職場で疲れていてできなかった時には家で妻に任せることが多い。しかし、出しておかないと妻も気づかずに翌日に気づくと言うことにもなりかねない。


bentoubako2.jpg


 さすがに、明日も仕事という週日であれば、翌日に気づくということは少ないのだが、翌日休みの金曜日とかは忘れてしまうことがある。金曜日出し忘れると気づくのが日曜日の夜だったりもして、その時は自己嫌悪とともにガーンというショックが伴う。


 だから、世のだんなさん、せめても弁当箱は帰ってきたらすぐ出しましょうねという話なのだが・・・


 しかしね・・・この前、佐渡・新潟の新婚旅行に出かけた際も忘れてしまったことが悔やまれるのよ。だから、ほぼ一週間近く放置してしまっていて、しかもその時は職場で下洗いもしていなかったので、かなり発酵してしまったというか・・・


 いい年をして恥ずかしいと思った瞬間であったわけで。