今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ロンリーでもよいと思う

 まぁ、昨日の一語り「ロンリーだなぁ」で、自嘲気味にロンリーという寂しさを連想させる言葉で、一人な自分を語ったのだが、それで、もしかしたら「かわいそう」とか「この人は友達欲しいのにいないミゼラブルな人なんだ」とか思われている節もあるかもしれない。

 でも、それは、実は心外なのである。

 ということで、過去の一語りから「一人・ひとり・孤独」に関して語ってきたものをここに集めてみた。


ひとりだっていいじゃん
 「ひとりで生きていけなくて、なにが人間だ。」っていうピーコさんの言葉

一人で生きる力
 なんでもひとりでやるということは・・・

一人で生きる力2
 一人暮らしで倒れると・・・

コドキスト 本当の孤独とは・・・

今日は帰りたくない
 なにかを孤独に怒っていたようです・・・

初めてバーに独りで入る
 「マスター、いつもの」までは行きませんが・・・

恋人達はもっとほかに楽しいところがあるのではないだろうか
 いちゃいちゃカップルに独り者の視点からAngry

世帯主としてひとりの年末
 一人で年末を暮らすということ

(などなど)

 以上、チラチラ読んで頂いても、別に僕がひとりを忌み嫌っているわけではなく、実は、一人である状態も悪くないと思っているし、一人状態をきちんと一人で生きてける力が合ってこそいっちょ前という信念を持っている。下手になれ合ってでないと生きていけないよりは一人でいれる方がすごいと思っている。

 だから、端的に言ったら、ロンリーで何が悪いという思いもあるのだ。慣れれば意外に悪くないもんだよ、ロンリー。

 知人に「大津さんって一人が好きそうですよね」って言われたこともある。
 なるほど、一人旅とかにもガンガン行ってバーに一人で行ってしまう私を見れば、そうは見えるかもしれない。

 ただ、僕の「一人」観をもっともよく言い表しているのは僕の元カノさんの言葉だと思う。

 「あんたって、一人が大好きってわけじゃないけど、嫌いじゃないってくらいじゃない」

 そんな旨のことを言われたと記憶しているのだが、その通りだと思う。