今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

駒大苫小牧、優勝おめでとう!!

 去年は、初の白河越えの北海道・駒大苫小牧高校の夏の甲子園優勝にいたく感動したものだ。
 2004/8/22一語り参照。

 今年も、激戦を切り抜けて、駒大苫小牧が優勝だ(^-^)今さっきテレビで観たわけで。

 ディフェンディングチャンピオンたる南北海道代表!!

 もう、北は弱いなんてことは全然ないね♪

 まぁ、駒大苫小牧高校がどういう設備を揃えているかは知らないが、やはりお金のある私立高校であることは事実だし、私立高校は甲子園優勝ということが経営に直結する分、野球にお金をかけることも出来るだろうから・・・多分、北海道出身者のみならず、色々なところから選手は集めているだろうし、また、冬の雪・凍結にハンディキャップを負わないために屋内練習場もあるかもしれない。

 しかし、それでも、私は札幌に住んだ経験から、南の地方よりも北海道の寒さは十分に冬の練習の妨げになることはわかっている。たとえ十分な設備があったとしても。
 だから、すごいさ♪すごい。そして、2年連続優勝というのもすごいじゃないか。強豪県である、兵庫や大阪、神奈川のチームもなかなかできないことなのだから。

 苫小牧は住んだことがないから分からないけど、多分海側だからさほど雪は積もらないことを考えると、今度は北北海道の優勝があったらそれこそ大感動だ。今回を越す感動が待っているんだろう。今後、期待したい(^-^)

 おめでとう、駒大苫小牧!!