今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

飲まなきゃやってらんないよ −妻とホッピーを飲る−

と思えるくらいの暑さだよね。

飲み物何にする?と聞いてくる妻もなんか飲みたそう。
ホッピーにしようねと。

暑いとビールを飲みたくなる・・・まぁ、炭酸飲料の清涼感がほしくなるというわけだろう。

hoppy060714.jpg

一瓶でを二人で分ける。焼酎を印まで入れて、この一瓶をホッピージョッキに入れると、ちょうどよいアルコール濃度(まぁ、生ビールと同じ5%程度)になるのだが、二人で分けるため、焼酎は少々減じた。

妻はさほど量がいらないので、コップにちょっと。焼酎を混ぜないホッピーのみ。

二人で乾杯。しみるねぇ〜と。

この形で二杯分飲み、いい酔い心地。妻の母からもらった梅酒を一杯ロックで飲んで、お茶漬け食べたあたりで、満腹になった満足感と、一週間の疲れと、よいがブレンドされて非常に眠くなって、ゴートゥベッド。なんというかすごくオヤジ的・・・こんなオヤジでも許してくれる妻にも感謝(私の前ではいつもかっこよくいてくれなきゃイヤ♪という感じの若い子だったらとても保たないとは正直思う)。

 すごく忙しかったわけでもないが、なんだか疲れの残る一週間であった。やっぱり暑いからなんだろうな。だからこそ夏休み・夏期休暇というものもあるんだろう。夏休みをきちんと取るのは生理学上も悪いことではないだろう。