今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

塗りにこだわったケーキ作りをしてみた


 私はよくケーキ作りをするわけだし、ここでもよく語ってきたが、クリームの塗りの段階になるとやや力尽き気味という部分もあり、そこそこで仕上げてしまうことが多かったが、今回はちょっと塗りにこだわってみた。


cake071201-1.jpg


 側面の塗りが今までになくよくなっていると思う。妻も、それには目を見張っていたが。


 そう、ちょっとした工夫をばしてみた。


 ボウルを伏せてその上でプレート(皿)を回転させたりしたわけだ。


 ケーキ屋の店頭で売られているようなものを目指したものの、まだまだではあるが、見栄えは格段に良くなった感じで満足。


 スポンジ作り、クリーム作りはいい加減こだわりきった部分もあるので(あくまで素人レベルとしてはでね)・・・今度はデコレートかなとか思ってはいる。


 こだわる部分が出てくると楽しくなってくるということもある。


 また、小豆から煮出した自作アンコを載っけた部分もひとつのこだわり。


 妻にも大喜びしてもらえたので大満足。久々のケーキ作りであった。