今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

いわばウォームビズか 〜ハイソタウン横浜元町で買った、庶民のツール〜


 さて、この前の日曜日は横浜元町に行ってきたわけだが(今日の一語り: 元町はすっかりクリスマス気分参照)、まぁ、言ってみればウィンドウショッピングをしてきたわけで。


 というより、そもそも、元町に行く気はあまりなかったのであるし、その意味で妻はダウンジャケットだったりしたのでどうもファッション的に気後れをしたらしい。だって、さすが元町、ハイソサイアティな感じで、言ってみれば私たちのような庶民な雰囲気はなかなかに感じられずであるわけでね。


 だから、見るだけという感じになりがちなのだよね。キタムラ元町本店なんかも入ってはみたのだけれど、実は僕の小銭入れが穴が空いてしまって漏れ落ちる危険さえあるものであったので買い換えを検討していたのだが、まぁ、一生懸命売り子の女性が説明してくれるものの・・・小銭入れひとつで6,000円近くとなるとちょっと気後れしてしまうわけでね。


 妻からは、早めのクリスマスプレゼントとしてもいいわよと言ってもらえたものの、うーん。


 ということで、ウィンドウショッピング専念かと思いきや、私たちの目を釘付けにしてやまないものが。


 それが、半纏!!


 通りの中央くらいにあった「丸中」というとても高級そうな呉服屋さん。そこで、店頭にでていた半纏が、とても暖かそうなのだ。しかも、日本製なのだ。


 何回か通りから眺めつつ逡巡した結果・・・


hanten.jpg


 買ってしまいました(^-^)いやー、実は、半纏は昔から愛用しているのだが、これはかなりいい。


 綿がしっかり入っていて本当に暖かい。いい呉服屋で買って、ほら、2,800円だったのだもの・・・うれしいよねぇ。


 夜は私が着て昼は妻が着るというフル回転活用で、暖房代節約にもつなげられよう。


 原油高に負けてはいられない庶民的知恵。


 今も着ているが、マジ暖かいぞ。