今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

映画「サマーウォーズ」を見た

 なんかね、私はウェブ日記書きであるとともにウェブ日記読みである。結構そういう人は多いと思うんだよね。自分が書くからこそ、人の書くのも読みたいって結構自然な感情。
 だからさ、新聞読むより先にウェブ日記眺めていてさ・・・あ、こんなことあったんだとか世情を知ったりして、ちょっと逆かもしれないけれどもさ(^-^)

 そんな流れで、なにかマスコミの宣伝的に知ったわけではないものの気になる映画になったのが映画「サマーウォーズ」(サマーウォーズ - Wikipedia)だったんだよね。

 誰かの日記で良かったって書いてあったから。
 宅配DVDレンタルの方でも予約していたんだけれども、昨日、テレビ放映されていたから録画しておいて今見終わったんだけど・・・いいね、これ。マジで。

 妻と一緒に見たのだが、妻は私のようなウェブ人間ではないから、ウェブ上の仮想世界というのがよく分からず、これは私にとっては興味深い映画なんだろうねという感想を言っていたが、まぁ、確かにウェブにそこそこはまっていて、例えば、Second Life の流行のようなことを背景に知らないと、結構分からなくなってしまう映画にも思えたが、ウェブ好きにとってはたまらない映画とも言える。

 そこに上田の街を絡めるのがなかなかの妙。

 上田は人気の高い武将である真田幸村を輩出した土地。真田氏の気っ風を背負ったような家族が世界を救うために仮想世界での戦いに立ち上がるというのがまぁあらすじだが、その取り合わせの妙たるやなかなかと思うのである。

 ともあれ、とてもよかったよねぇ。ウェブ好きの方ならぜひにぜひに見るべきかもよ(^-^)