今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

地震に遭いました

 このたびの大震災に遭いました。
 私は出勤して職場にいましたが、とてもとても大きな揺れで、今まで体験したことがないような長い揺れであったように思います。余震も何度もあって、こわかったところです。
 大震災の大震災たる所以はその後でしょうか。電車は全く動かず復旧のめど立たず、信号機も付いていないところがあり警官が手信号で誘導している状況もあったりする。携帯電話や固定電話もつながらず、連絡が付かない事が多い。こんな事態は初めての経験に近い。

 今はかなり離れた職場に勤めているので、電車も動いていないので、帰りはどうしようかと思ったところですが、徒歩等で帰ることにしました。途中、バスなども拾えましょうし、距離はありますが道は熟知していたので。

 歩いていると、なんと徒歩帰宅の人が多いことかと。普段はがらがらの道が、かなり人がいるんですね。そして、案の定、コンビニにはパンとか弁当とかすぐに食べられるものはまず置いておらず。
 私は途中のスーパーで、パンとかは全然置いていないのは予定通りでしたので、草餅が在庫があったので購入し、もぐもぐと食べながら歩いていました。カロリーは高めであり

 幸いだったのは私がウィルコムPHSをずーっと使い続けていたこと。というか、いわゆるドコモ・AU・ソフトバンクといった携帯電話は使ったことがないのです。ウィルコムPHSは今やかなり利用者規模からすると小さいと思われますが、その分、PHS同士の通話であれば今回の震災時にもつながりました。これで妻との連絡が付くのは本当によかったです。

 なんとかその日のうちに家に戻れてほっとしている次第です。

 東北地方、特に仙台市名取市での被害が顕著に報道されています。東北地方、仙台地方は私も住んでいたゆかりのある地ですので、他人事には思えません。知人の一人にはメールで連絡が付きましたが、無事の様子でほっとしましたが、仙台地方での被害状況はどんどん悪くなっているようで心配です。

 被害が最小限で済むことを願うとともに、お亡くなりになられた方々には哀悼の意を表します。

 また、この一語りを読んでくださっている方々のご無事を願っています。

 みなさまご無事ですか?