今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

なんとか便秘解消・・

 昨日語ったが、新年度になってから、残業続きで忙しく、滅多にならない便秘になって悩んで数日・・・

 今日、ようやっと便が出た。

 理由を私なりに考察してみる。

 4月から新しい職場で、気が張ることばかり。そして、残業続きといっているとおり、とても忙しい。

 慣れない仕事で、気が張って、実際に働いている時間も長いわけで・・・とても気持ち的に休まることがない。

 となると、寝ても覚めても仕事のことを考えるとなると、交感神経優位の状態が常態化するという状況。

 これは医学/生理学的には身体にはとても良くない状況であり・・・その現れとして便秘という状況が出たんだろう。

 交感神経優位の状況がずーっとだと出るタイミングを失するわけだよね。

 実際、こわれちゃいそう・・・とここで語ったこともあるわけだし、その現れとなれば納得である。

 そして、今日は早めに仕事を切り上げて帰ってゆっくりしたところ、ようやっと副交感神経が優位になり始めたのか、ちびちびとだが、排便ができるようになった。

 要は休まなきゃだめだったというわけだろう。

 なんとか便秘解消という次第だが・・・こういう状況はまた来るであろうし、日々何とかしのがねばというところである。

 ふぅ。