今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

激旨メンチ、神奈川にもありき

 メンチってあまり好きじゃなかった幼き頃。
 でもね、最近、直売所系統を食べ歩いていくほどにメンチカツがなかなかにうまいものだって分かってきた。
 房総は館山で出会った館山メンチはなかなかに衝撃的で、東京の人形町の名店で修業を積んだ3代目が考案したものらしいが、本当にうまい。
 また、富浦の釜新肉店のイカメンチもうまいし。
 三芳村まほろばポークのメンチカツもうまい。

 でもね、私の住む神奈川でも、すごくうまいメンチを見つけてしまったのだよ。

 手前はコロッケ。奥がメンチ。
 横浜の港北区にある野本畜産の惣菜として売られているもの。
 肉の味がとてもしっかりしていて、脂に逃げていない希有な逸品。
 いやー、うまかった。もっと買っておけばよかった。今度行った時にはもっと買い込もう。