今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

上島珈琲店っていいねぇ

 いやね、年はばれてもいいのだけれども、1972年生まれというまさしくオヤジな私としては、缶コーヒーといったらUCCだったりした時代があったわけですよ。
 また、なんかUCCって言ったらコーヒーの代名詞だったような気がしたこともあったわけですが、最近は、コーヒーもいろいろ出てきたし、というか、今私が愛飲しているのは、千葉県は館山市サルビアコーヒー店の豆を挽いて飲んでいるという次第であるわけだが・・・

 ともあれ、UCCとは神戸出身の大手コーヒーメーカーで、そこが上島珈琲店という喫茶店店舗を全国展開している。

 上島珈琲店 - UESHIMA(ウエシマ)COFFEE SHOP

 過去に本当に数えるほどしか行ったことがなく、あまりよくわからなかったのだが、今回、モーニング時間帯に行く機会があって、行ってみたんだ。
 待ち合わせまで時間があったため、少し時間を過ごす必要があったからだ。
 モーニングが、チーズトーストのモーニングにしたのだがそれがとてもよかったということもあり、一気にこの喫茶店っていいなぁと思った次第。
 アイスコーヒー自体が、銅のグラスで供されていたのも好感が持てたし、なによりその空間がいいなぁと思った次第。落ち着くんだよね、ソファ席とかもよかったし。
 ドトールとかエクセルシオールカフェとかのドトール系列、スタバ系列、タリーズ系列・・・いろいろ見てきたが、やはり上島珈琲店に落ち着くのは私が日本人であるということか。