今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

福祉センターの温泉

 今日は、千葉県は房総半島の中央部にある長柄町の温泉に行ってきた。
 長柄町福祉センターという町役場の横にある公民館的なところに温泉の湧く浴場があるという面白いところ。
 町民だと200円で入れるのだが、町民でないと500円。
 でも、本格的な温泉があり・・・そう、黒湯系であるため、植物性泉であろう。
 そして、アルカリ性よりのすべすべ感のあるお湯でとても温まる。
 そして、非常に大きい大広間があり、そこで持ち込みの弁当などを食べて良いのでくつろげる次第。

 福祉センターという名の通り、高齢者が多いが、やはり、房総の田舎的なところである次第。高齢化は否めないであろうことはうかがわれたが、とても良い施設で会った。

 次の記事がとても参考になる。
 500円でヌルヌル黒湯を堪能!「長柄町福祉センター」 | 千葉県 | 温泉JAPAN

 お弁当を買ったり、ちょっとおかずを作って持ち込んだが、とてもくつろげてしまった。

 福祉センターのおふろに入りに行くなんてすごく地元民化した気分で、なんかよかったよ。