今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

温泉で眠気を誘う

いやいや、今年も1年間、お疲れ様ということですね。カレンダー通りだと、今日から長い年末休みですよという方も多いでしょう。
職業の性質上そうでない方は、本当にお疲れ様ですということになりますが。
かなり疲れていたが、温泉へ行ったんだよね、昨夜。泳いだこともあったので肉体的な疲れがあったのも事実。また、週末で月末で年末であるから、週単位、月単位、年単位の集積もあっただろう。

よく行く、極楽湯へ。
ここは、休み処充実しておるから好きなのだが、ゴロンとしていたら、熟睡してしまい、その日を超えた。

あくまで私見なのだが、温泉は疲れを顕在化させるものと思っている。いい温泉に入った後はぐったり疲れてよく眠れるという経験に基づくのだが。

だから疲れを癒すというよりは良く眠って出た疲れを消化するという意味で温泉を使っているし、その意味では昨日の温泉は良かったと思う。
事実今朝はかなり遅くまでぐっすりであった。よかった。