今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2000m超えの高所も暑いことは暑かった、違った意味で

最近は猛暑猛暑で熱中症で倒れる危険性もあるとのことだから、暑さには強目の私ととはいえ無視し得ない。
長野県の最北端の秋山郷に来ているので、どうせ長野に来たのだからと志賀高原に来てみた。
横手山という2000m超えのところに登り(といっても、リフトとかなので楽なのだが)、確かに気温は涼しい。21℃とかであった、午後3時くらいでね。
しかして、暑い。そう、日射が暑いのだ。上に上がるほど気温は涼しくても紫外線は強烈に感じる感がある。
うむ。でも、日陰では涼しいのでよかった。高いところに来た甲斐ありというところか。